〔最終更新日:2025.01.31〕
開発日記はココをクリックしてください。
車両グレード:R (6速マニュアルミッション)
型式符号:3BA-ZD8
車両型式:ZD8
型式指定番号:20147
類別区分:1011
エンジン形式:FA24 (2387cc)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
最大出力:235ps(173kw)
最大トルク:250N・m
カテゴリー:JAF・PN車両
JAF登録番号:JF-168 (2021年6月10日より有効)
最低重量: 1260kg(ガソリン満タン時重量)
基準重量: 1223kg(ガソリン空タン時重量)
車検証記載重量(カタログ値):1260kg (フロント700kg リア560kg)
PN車両への改造後の測定重量(油脂類満タン):kg(フロント kg リアkg)
セッテイング&コメント責任者:中村誠司(アルファ代表)
テストドライバー:岡野博史(アルファ・テスト契約ドライバー)
車輌製作責任者:高橋明裕(アルファ・チーフメカニック)
開発日記はココをクリックしてください。
BRZ(ZD8)適合RIGID/ALPHAパーツ一覧
区分 | パーツ種別 | ブランド | 品番 | 備考 | |||
サスペンション | サスペンションフルキット (組み込み済みASSY) |
ALPHA | ASKA-ZD8-2025 | クスコαスペック PN仕様 全長調整式 減衰力伸圧別調整2WAY仕様 フロントS/G:7K リアS/G:7K スラストベアリングアッパーシート仕様 フロント:クスコピロアッパーマウント |
|||
スプリング マウントシート |
フロント | RIGID | SS-601 | ID65直巻スプリング対応 | |||
フロント スラスト ベアリングタイプ |
RIGID | SSB-601 | |||||
クスコ製倒立フロントショック用 スラストベアリングタイプ |
RIGID | SSB-CT65 | |||||
リア | RIGID | SS-616 | |||||
リア スラスト ベアリングタイプ |
RIGID | SSB-616 | |||||
ブレーキ | フロントブレーキパッド | RIGID | RB-604G | ノンアス材(ND材) 初期ロック防止・低ミュータイプ |
|||
RB-604 | ノンアス材(NE材) | ||||||
リアブレーキパッド | RIGID | ベンチレーテッド ディスク |
RB-615 | ノンアス材(NR材) | |||
RB-615NE | ノンアス材(NE材) | ||||||
RB-615M | フルメタル材(M材) 受注生産品 | ||||||
リアインナーシュー | RIGID | RB-615ISG | SG材 | ||||
RB-615ISGH | ハーフタイプ(前側) SG材 | ||||||
機能パーツ | LSD | ALPHA | AGL-602R | クスコαスペック MZタイプ 1WAY | |||
クラッチカバー | RIGID | RD605 | シングル用強化カバー | ||||
クラッチディスク | RIGID | RD605 | ノンアスディスク | ||||
RIGID | RD605M | フルメタルディスク | |||||
クラッチキット | RIGID | RCD605 | ノンアスディスク | ||||
RIGID | RCD605M | フルメタルディスク | |||||
室内装着パーツ | アイボルト取り付けキット | ALPHA | AA1211 | 4点式キット | |||
AA1212 | 5点式キット | ||||||
AA1213 | 6点式キット | ||||||
シフトノブ | RIGID | N6M122W | ジュラコン製専用タイプ | ||||
ヒールプレート | ALPHA | Y-1018MP-ZD | ZD型BRZ対応加工済 | ||||
アクセルペダルカバー | RIGID | PA601 | ジュラルミン製 (t=4mm) | ||||
クラッチストッパー | RIGID | AA-1014 | ジュラコン製 | ||||
補強パーツ | 強化マフラーリング | RIGID | RM002orRM002B×5 | 強化ゴム製(PN車両使用不可) | |||
電装系パーツ | 端子アダプター | RIGID | BTB | 2輪車バッテリー装着用 | |||
タイヤ系パーツ | フロントタイヤ | ADVAN | A052 | 225/45-17 225/40-18 |
|||
リアタイヤ | ADVAN | A052 | 225/45-17 225/40-18 |
||||
ホイール系パーツ | フロントホイール | エンケイ | RC-T5 | 8.5J-17+45 9J-18+50 |
|||
リアホイール | エンケイ | RC-T5 | 8.5J-17+45 9J-18+50 |
||||
ホイールナット | RIGID | RN20N | ジュラルミン製 12×1.25 | ||||
その他のパーツ | タンクカバー | RIGID | RTC-001 | ノーメックス製 | |||
牽引フック | OKUYAMA | フロント | Y-1048FK | JAF規定対応可倒式牽引フック | |||
リア | Y-1049FK |
「BRZ及びGR86」の新車購入・競技車両製作のご相談を受け付けております。
ご相談はメール・TEL(048-764-9630)・アルファ店頭にてお気軽にどうぞ。
クスコアルファスペックサスペンションキット
クスコ製フロント・ピロアッパーマウント&リジット・スプリングマウントシートスラストタイプ(SSB-CT65)
リアLSD「クスコアルファスペックLSD」
リジット・フロントパッド「RB604G」ND材
リジット・リアパッド「RB615」NR材 リジット・ジュラルミンホイールナット「RN20NB」
リアインナーシュー:RB-615ISG SG材 本体価格:\29,000
リアインナーシュー・ハーフタイプ(前側):RB-615ISGH SG材 本体価格:\15,000
強化クラッチ&カバーセット RCD605 本体価格:\59,400
ジュラルミンホイールナット:RN-20NB(12×1.25 ブラック) 本体価格:\12,000
リジット・タンクカバー「RTC-001」
リジット・クラッチストッパー「AA1014」
リジット・アクセルペダルカバー「PA601」
アルファ・ヒールプレート「Y-1018MP-ZD」
リジット・レーシングシフトノブ「N6M122W」
ウイランズ・フルハーネスシートベルト5×5
BRZ(ZD8)用 5点式アイボルトキット「AA1212」
ブリッド・XERU VS
牽引フック・フロント「Y-1048FK」
牽引フック・リア「Y-1049FK」
アルファコンプリートカー所有者及びRIGIDブレーキパッド愛用者限定の浅間台スポーツランドでの
マンツーマン無料レッスン(走行費は自己負担)の受講予約が可能な日程です。
レッスン受講希望の方はメール又はTEL(048-764-9630)にてお気軽にお問い合わせください。
※レッスン受講申込フォーム
開発日記
本庄サーキット 2025.01.31
JAFCUPジムカーナ2024 2024.11.05
JAF関東ジムカーナ選手権第10戦宝台樹ラウンド 2024.10.06
デビュー戦 2024.09.17
SGS2024Rd3試走 2024.09.11
シェイクダウン 2024.09.06
納車されました。 2024.08.28
ZD8D型正式発表 2024.07.13
本庄サーキット 2025.01.31 |
1月30日(木曜)の本庄サーキット(埼玉県本庄市)に於けるジムカーナ練習会での走行動画をアップしました。
JAFCUPジムカーナ2024 2024.11.05 |
2024年11月2〜3日に鈴鹿サーキット南コースで開催されたJAFCUPジムカーナ2024年に参戦しました。
今年1年の集大成とも言えるイベントですが、岡野博史選手は難易度の高いコースを果敢に攻めてPN3クラス5位となりました。
現在の状況を考えると十分な結果だと思います。
このイベントで今シーズンの参戦活動は終了となります。
来シーズンは2月16日に本庄サーキット(埼玉県本庄市)で開催されるJAF関東ジムカーナ選手権第1戦は初戦となります。
PN3クラス動画
ズミーレーシングライブ中継
Try1
Try2
JAFCUPの会場に集まった懐かしい面々。
JAF関東ジムカーナ選手権第10戦宝台樹ラウンド 2024.10.06 |
Phot by Mika
Phot by Miura
2024年10月6日に宝台樹スキー場(群馬県利根郡)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第10戦がD型での参戦2戦目となりました。
低ミュー路面と天気の微妙な変化に翻弄されて残念ながら8位で終了しましたが、
チャンピオンを争うライバルのミスに助けられて岡野博史選手は念願のPN3クラスのシリーズチャンピオンを獲得する事が出来ました。
岡野博史はCRXでFFクラス、ランサーやWRX、GRヤリスで4WDクラスのチャンピオンは獲得していましたが、
FRクラスでのシリーズチャンピオンは初めてなので、これで全ての駆動方式での地区戦チャンピオンを獲得したことになります。
次戦は11月3日に鈴鹿サーキット南コースで開催されるJAFCUPジムカーナとなります。
PN3クラス及びPN4クラスの走行動画
岡野博史選手のインカー動画
デビュー戦 2024.09.17 |
Phot by Mika
Phot by Miura
BRZのD型のデビュー戦は9月15日につくるまサーキット那須(栃木県那須塩原市)で開催された
JAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドでした。
色々と苦しい状態でしたが岡野選手の頑張りで僅差ながら3位に滑り込みました。
次戦は10月6日に宝台樹スキー場(群馬県)で開催されるJAF関東ジムカーナ選手権第10戦(最終戦)で
PN3クラスのシリーズチャンピオンが決まる決戦イベントになります。(岡野選手大坪選手とのバトルです。)
PN3クラスの走行動画
岡野博史選手のインカー動画
SGS2024Rd3試走 2024.09.11 |
9月8日(日曜)に本庄サーキット(埼玉県本庄市)で開催されたスーパージムカーナシリーズ(SGS2024)第3戦にて岡野博史選手が試走しました。
試走動画
シェイクダウン 2024.09.06 |
9月5日(木曜)に浅間台スポーツランドでシェイクダウンと従来のZD8A型との比較テストを行いました。
A型vsD型比較テスト動画
テスト結果はD型のSモードが最速でノーマルモードとは「0.31秒」、A型とは「0.44秒」でした。
この差を大きいと思うか、小さいと思うかは人それぞれですが、上級者にとっては大きい差に感じると思います。
A型とD型ノーマルモードとの差は「0.13秒」で乗り味も性能も同等と言えますが、
今回のSモードはGR86的な制御なのでタイムを出すにはそれなりのテクニックと慣れが必要だと思われます。
(GR86はGR86だけですが、BRZを買うとBRZとGR86の両方を楽しめます。笑)
納車されました。 2024.08.28 |
岡野博史選手(アルファワークス)が乗るD型のBRZが7月12日の正式発表から一か月半の8月17日(土曜)に埼玉スバル川越店から無事に納車されました。
早速、ルーチンのレーシング慣らしを開始して7月26日には約700km走行して、昨日からPN車両化に取り掛かっています。
PN車両化が完了したら残りの300kmの慣らしを行ってからジムカーナ場でシェイクダウンします。
デビュー戦は9月15日のJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドを予定しています。
今回のマイナーチェンジの目玉はこのSPORTモードですが、
ジムカーナ走行でのメリットがあるのか?が一番気になる点なので
アルファワークスの岡野博史選手が色々とテストを行い確認します。
ZD8D型正式発表 2024.07.13 |
アルファは5月23日の先行オーダー開始日に埼玉スバル川越店に正式発注していますが
公式には昨日の7月12日が正式発売日になります。
8月からD型の生産が始まるとの事でアルファのBRZは当初の予想よりもかなり早く8月中旬頃の納車予定となっています。
今回のD型では現在使用中のA型とは主に下記の部分が異なるようです。
・アイサイトが追加装備
・フロントナックルがアルミから鉄に変更
・スロットルレスポンスがノーマルモードとスポーツモードの2種類から選択が可能になる。(センターコンソールの切替スイッチにて)
・ウインカーレバーがZC型の様な旧来の「ガッチャン」タイプに戻る。
今回のD型で一番興味を引くのはやはりスロットル特性を2種類から選択出来る事です。
ストリートユーザーであればスロットル特性を機器を装着して変更出来ますが、
競技規則に縛られてる競技車両ではそれが出来ないので大きな武器になる可能性があります。
(雨や低温路面ではノーマルモード 高温ハイグリップ路面ではスポーツモードとか・・・。)
なお、今回同時にマイナーチェンジされるGR86には「SPOTモード」の切替スイッチは設定されていませんので
BRZユーザーだけの美味しい装備になりました。(従来のBRZとGR86の両方が楽しめます。)