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車両グレード:SZ (6速オートマチックトランスミッション)
型式符号:3BA-ZN8
車両型式:ZN8
型式指定番号:20148
類別区分:
エンジン形式:FA24 (2387cc)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
最大出力:235ps(173kw)
最大トルク:250N・m
カテゴリー:JAF・PN車両
JAF登録番号:JT-187
最低重量: 1280kg(ガソリン満タン時重量)
基準重量: 1243kg(ガソリン空タン時重量)
車検証記載重量(カタログ値):1280kg (フロント kg リア kg)
完全ノーマルでの測定重量(油脂類満タン): kg(フロント kg リア kg)
PN車両への改造後の測定重量(油脂類満タン): kg(フロント kg リア kg)
セッテイング&コメント責任者:中村誠司(アルファ代表)
テストドライバー:岡野博史(アルファ・テスト契約ドライバー)
車輌製作責任者:高橋明裕(アルファ・チーフメカニック)
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開発日記
全日本ジムカーナ2024第8戦・第9戦 2024.08.20
全日本ジムカーナ2024第7戦 2024.07.23
購入・開発を断念しました。 2024.05.24
全日本ジムカーナ2024第3戦 2024.05.15
生産遅れ 2024.04.09
全日本ジムカーナ選手権2024第1戦・第2戦 2024.03.19
GR86-6ATの全日本ジムカーナ選手権PE2クラス参戦 2024.03.13
AT車のVSC解除 2024.02.10
6AT vs 6MT 2024.02.08
装着予定パーツ 2024.02.08
GR86(6AT)購入・開発決定 2024.02.06
全日本ジムカーナ2024第8戦・第9戦 2024.08.20 |
Phot by Okuni
Phot by Miura
第8戦PE2クラス表彰式 Phot by Miura
第9戦PE2クラス表彰式 Phot by Miura
下村渉選手(チームSTP所属)は8月17日と18日にダブルヘッダーでスポーツランドSUGO西コースにて開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第8戦及び第9戦のPE2クラスに参戦しました。
結果として第8戦は2位、第9戦は優勝しましたので9月8日(日曜)の最終戦美川ラウンドまでチャンピオン争うはもつれ込む事になりました。
(下村渉選手:4勝、高屋隆一選手:4勝、河本晃一選手:1勝となりました。)
第8戦
Try1
Try2
PE2クラス
下村渉選手
第9戦
Try1
Try2
PE2クラス
下村渉選手
全日本ジムカーナ2024第7戦 2024.07.23 |
Phot by Okuni
Phot by Miura
Phot by Miura
下村渉選手(チームSTP所属)は6月2日に名阪スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第4戦では残念ながら2位に甘んじましたが
7月21日にIOXアローザで開催された第7戦(第5戦と第6戦の北海道ダブルヘッダーは欠場しました。)では今期3勝目を獲得してチャンピオン争うに残る事が出来ました。
8月17日(土曜)と18日(日曜)のSUGOでのダブルヘッダーと9月8日(日曜)の最終戦美川ラウンドまでチャンピオン争うはもつれ込みそうです。
なお、第4戦名阪ラウンドではリジットサポートの河本晃一選手が優勝し、第5戦と第6戦ではリジットブレーキパッド装着車両の高屋隆一選手が連続優勝しました。
(下村渉選手:3勝、高屋隆一選手:3勝、河本晃一選手:1勝となりました。)
土曜日公開練習
Try1
Try2
日曜日本番
Try1
Try2
リザルト
購入・開発を断念しました。 2024.05.24 |
残念ながら注文していたGR86のC型6ATの購入と開発を断念しました。
理由は納車が当初の予定よりも2か月伸びた事と別途注文していたGRヤリスRC(8DAT)の納期が
予定よりも大幅に早まった事により同時期の納車になってしまい同時開発は困難との判断からです。
(D型のBRZも来てしまいますので・・・。)
また、C型の納車が遅れて予定納車時期にD型が発売される事になるのも大きな要因です。
(BRZのD型の詳細は判明していますが、GR86に関しての詳細は現時点で不明です。)
本、開発日記の閉鎖及び削除は下村渉選手(チームSTP所属)がGR86ATで全日本ジムカーナ選手権の
PE2クラス(2ペダル車)に参戦しているので、参戦報告用として当面継続いたします。
全日本ジムカーナ2024第3戦 2024.05.15 |
アルファ・コンプリートGR86(ZN8-6AT)に乗る下村渉選手(チームSTP所属)が5月12日にスポーツランドタマダで開催された
JAF全日本ジムカーナ選手権・第3戦に参戦して難しいウエット路面を果敢に攻めてPE2クラスで優勝しました。
今季2勝目を獲得してシリーズポイントリーダーになりました。
次回のエントリーは6月2日に名阪スポーツランドで開催される第4戦ですが、引き続き頑張って欲しいと思います。
なお、今回のPE2クラスではRIGIDサポートの河本選手も3位に入賞しました。
RIGIDブレーキパッド装着車両が1.2.3位となり表彰台を独占しました。
外撮影動画 (2024.05.15追加アップ)
Try1(ズミー ZummyRacingFamily撮影)
Try2(ズミー ZummyRacingFamily撮影)
生産遅れ 2024.04.09 |
ディーラー担当者より連絡があり、スバルの群馬工場の生産ラインのトラブルの影響で
アルファが注文しているGR86ATの納期が残念ながら約1か月程遅れるとの事です。
これで当初の5月納車予定が6月になりそうですが、文句を言っても仕方ないので気長に待ちます。
既に納期がかかる「クスコ・アルファスペック・サスペンションキット(2WAY圧伸別調整&全長調整式)」と
「クスコ・アルファスペックLSD」の手配は完了しています。
全日本ジムカーナ選手権第1戦・第2戦 2024.03.19 |
Phot by Miura
第1戦PE2クラス 優勝:下村渉 2位:高屋紳一 3位:川脇晃一
Phot by Miura
第2戦PE2クラス 優勝:高屋紳一 2位:下村渉 3位:川脇晃一
Phot by Miura
全日本ジムカーナ選手権が3月16日(土曜)第1戦・17日(日曜)第2戦がモビリティランドもてぎで開催されました。
今年から河本晃一選手(リジットサポート)が企画したTaem_CP2プログラムがスタートしてPE2クラスが成立しました。
チームSTPの下村渉選手もこのPE2クラスに参戦してAT車両でのジムカーナを模索する事になりました。
まだまだ各選手はセッティングやドライビングに試行錯誤していますが、これから必ず発展するクラスなので頑張って欲しいと思います。
なお、今回の第1戦・第2戦ともにリジットブレーキパッド装着車両が表彰台を独占しました。
次戦は少しインターバルがあり5月12日のタマダ(広島県)ですので、各選手はセッティングを進めてくると思いますので激戦が予想されます。
5月に入ればアルファのGR86ATも納車される可能性がありますので、納車されたら速やかにセッティングを始めます。
GR86-6ATの全日本ジムカーナ選手権PE2クラス参戦 2024.03.13 |
3月17日に「モビリティリゾートもてぎ」で開催される全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスに参戦する
下村渉選手のGR86-6ATはカラーリングも施して参戦の準備は完了しました。
3月11日の本庄サーキットでのチームSTP練習会では岡野博史選手のBRZ(8MT)に1秒弱まで迫る速さを見せました。
ただ、時々原因不明の出力ダウン症状が発生するのが不安材料になっています。
イベント本番で発生しないことを祈るばかりです。(エラー表示が出ないので困ります。)
今のところ出力ダウン症状が出た場合にはバッテリーのマイナス端子を外してリセットをかけて
電スロの全閉位置の再設定処置を行うことになります。
AT車のVSC解除 2024.02.10 |
BRZ/GR86系のAT車ではMT車と同様にセンターコンソール左側のVACスイッチを3秒以上押せば
TRCとVSCは解除されますが、AT車の場合はブレーキLSD機能は残ってしまいます。
いわゆるブレーキ摘みですが、良い面と悪い面がありますのでジムカーナ走行での検証が必要になりそうです。
6AT vs 6MT 2024.02.08 |
今年のJAF全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスにGR86の6AT車で参戦を予定している下村渉選手(チームSTP所属)です。
シリーズチャンピオンを目指して頑張って欲しいと思います。
アルファBRZ(6MT)とGR86(6AT)との比較参考動画(2024年浅間台スポーツランド・フリー指定コースB)
(アルファBRZの動画は岡野博史選手が11月に走行した時のものです。タイヤはどちらもアドバンA052です。)
参考動画
ラインオフ状態のBRZでの6MT車と6AT車との比較動画。
装着予定パーツ 2024.02.08 |
・ブレーキ:RIGID
フロントRG604(NE材)又はRB604G(ND材)
リア RB615(NR材)
インナーシュー RB615ISG(SG材)
・サスペンション:クスコαスペックサスペンションキット(ASKA-ZD8)
・LSD:クスコαスペックLSD(AGL-602R MZ1WAY)
・ホイール:エンケイRC-T5(8.5J-17 +45 PCD100 5H ダークシルバー)
・タイヤ:アドバンA052(225/45-17)
・ホイールナット:RIGIDジュラルミンナット
・牽引フック:オクヤマ可倒式
・シート:ブリッド(ZETAW)
・シートレール:ブリッド(FOタイプ)
・フルハーネス:ウイランズ・クラブ4+追加ベルト(5×5)
・アイボルトキット:RIGID(AA1202)
・エンジンオイル:トタル(0W-20)
・デフオイル:トタル(DA)
・ヒールプレート:ALPHA
・タンクカバー:RIGID
・ドライブレコーダー:NEO TOKYO ミラーカム3
GR86(6AT)購入・開発決定 2024.02.06 |
全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスを成立させる河本晃一選手の活動に触発された事や
2024年にマイナーチェンジで新たに設定られるGRヤリスのDAT車(8AT)の開発する事等で
アルファとして2ペダルジムカーナ競技車両の開発の先駆けとしてGR86の6AT車両の開発を決めました。
今回は2020年にGRヤリスを購入した近所のネッツ店の対応が最悪だったので、
多少遠方ですが「トヨタカローラ埼玉・浦和美園店」さんから購入する事にしました。
今回は従来のスバルBRZを選択しなかったのは岡野博史選手が継続してBRZで参戦するのであえてGR86をチョイスしました。
(ピーキーな動きをするGR86の場合はMTよりATの方が相性が良いのでは?との予想もあります。)
残念ながらRCグレードには6ATの設定が無いので、競技には必要のない余分な装備が付いているSZグレードをチョイスしました。
(BRZのRグレードと同じ様なレベルですが、個人的にはBRZの装備の方が好みです。)
納期は予想よりも早く3〜4か月後とのことで5月前後には納車されそうです。
(ボディカラーはBRZがブラックなので今回はあえてガンメタ系としました。)
現在の最大の懸念はマイナーチェンジでアクセルレスポンスがどのように変更されたのか?です。
あまりマイルドになってはGR86をあえてチョイスしたメリットが薄くなりますので・・・。
この車両でジムカーナに参戦する際には、従来はATクラスやノーサイドクラス等が適していましたが
今年からJAF関東ジムカーナ選手権に「自動変速機付の車両で後輪駆動車」が参加する「PN/AE3クラス」が
新たに設定されたので、クラス成立に向けて仲間を増やしたいと思っています。
なお、スーパージムカーナシリーズ(SGS)では2ペダル車には-1秒にハンディが付与されるので
十分に勝算があると予想しています。(他のイベントでもハンディが付くことが多いので・・・。)
※GR86及びBRZの新車購入やジムカーナ車両制作に関してのご相談はお気軽に中村までどうぞ。