リジットWRX・STI開発日記

〔最終更新日:2018.08.28〕





開発日記はココをクリックしてください。


車両グレード:STI(6速マニュアルミッション) Dモデル

型式符号:VABD4EH

オプションコード:AAC

カラーコード:4S(クリスタルブラック・シリカ)

車両型式:CBA-VAB

型式指定番号:17722

類別区分:1007

エンジン形式:EJ20 (1994cc) ツインスクロールターボ

カテゴリー:JAF・PN車両

JAF登録番号:JF166 (2017年7月19日登録)

最低重量:1480kg(ガソリン満タン時重量)
基準重量:1435kg(ガソリン空タン時重量)

車検証記載重量(カタログ値):1490kg

完全ノーマルでの測定重量(油脂類満タン):1500kg(Front:905kg Rear:595kg)

PN車両改造後での測定重量(油脂類満タン):1480kg(Front:895kg Rear:585kg)

ガソリンタンク容量:60L

セッテイング&コメント責任者:中村誠司(アルファ代表)
テストドライバー:岡野博史(アルファ・テスト契約ドライバー)
車輌製作責任者:高橋明裕(アルファ・チーフメカニック)



RIGID/ALPHA/TETRX パーツ適合一覧 

パーツ種別 区分 品 番 備 考 N.SA.B規定 PN規定
サスペンションキット ASSYキット ASKA-602 JAF・N車両規定適応品
スーパーオーリンズαスペック
アッパーレスキット ASK-602
ショックアブソーバー単体 AS-602
スプリングマウントシート Front SS-601 車種専用スプリングマウントシート
Rear SS-616
スプリングマウントシート
スラストタイプ
Front SSB-601 車種専用スラストタイプ
スプリングマウントシート
Rear SSB-616
ブレーキパッド Front RB605 ノンアス材 NE材
RB605G ノンアスND(低ミュー)材
Rear RB616 ノンアス材 NE材
RearShoe RB-615ISG スーパーインナーシュー
クスコαスペックLSD Front AGL-602F ジムカーナセッティング
Rear AGL-601R ジムカーナセッティング
クラッチカバー RC604 ターンオーバータイプ 圧着力11300N
クラッチディスク RD604M 高トルク伝達仕様の4枚羽根タイプ
シフトノブ N6M122 ジュラコン製 ディープタイプ
ホイールナット RN20N ジュラルミン製 標準タイプ
クラッチストッパー AA1014 ジュラコン製 約-10mm
アクセルペダルカバー PA601 4mm厚 ジュラルミン製
ヒールプレート Y-1018MP-VAB 車種別専用タイプ
シートスペーサー AA1004 ホワイトデルリン製 10mm厚
AA1012 アルミ製 4mm厚
AA1005-30 ブラックジュラコン製 30mm厚 ボルト付
シートスペーサー用ロングボルト Y-0011-35 8×1.25 35mm スチール製ロングボルト 
Y-0011-45 8×1.25 45mm スチール製ロングボルト 
Y-0011-55 8×1.25 55mm スチール製ロングボルト 
アイボルトキット AA1203 4点式シートベルト用アイボルトキット
AA1204 5点式シートベルト用アイボルトキット
フルバケットシートカバー TSPCC-BK コットン製フルサイズカバー
シートサイドプロテクター Dr側 TSSP02-BR ビニールレザー(JABIA規格難燃材)製
Nav側 TSSP02-BL
ターボメーター MT003 76cm/hg〜1.5Kg/cm2
タービン温度計 MT002 200〜700℃
エアーフィルター RE603 競技用高効率純正形状タイプ
タンクカバー RTC-001 ノーメックス製カバー
4輪用バッテリー端子アダプター BTC 小ポール→大ポール
バッテリー端子アダプター BTB 2輪用9BS及び12BS用端子キット
バッテリー端子アダプター&
取り付けステーセット
BTS-B 2輪用9BS及び12BS用端子キット
バッテリー固定ステー
タイヤカバー TC-LL レッド・ブルー
TCH-LL オレンジ・ブラック ヘビーデューティタイプ


「WRX・STI(VAB-D型)」の車両購入・車両製作のご相談を受け付けております。
ご相談はメール・TEL(048-873-6986)・アルファ店頭にてお気軽にどうぞ。




装着パーツ

■ジムカーナJAF・PN規定対応サスペンションASSYキット
スーパーオーリンズαスペック ASKA-602(スラストベアリングオプション)




■コンペティションブレーキパーツ
リジットブレーキパッド&インナーシュー


フロント RB-605G(NE材)



リア RB616(画像はNR材ですが定番はNE材となります。)



 インナーシュー RB-615ISGH


■機械式LSD
クスコαスペックLSD
 フロント AGL-602F
 リア AGL-601R

 画像はイメージです。


■強化クラッチパーツ
リジット強化クラッチ

クラッチカバー RC604


クラッチディスク RD604M



■アルミホイール
ENKEI・Sport RCT5
 フロント 10J-18 +45
 リア   9.5J-18 +55




■競技用タイヤ

・アドバン A052 255/40-18



■ホイールナット
リジットジュラルミンホイールナット RN20NB
 
画像はイメージです。


■強化エンジンマウント&強化ミッションマウント
 STI製強化ゴムマウント


■フルハーネスシートベルト&フルバケットシート

アイボルト取り付け



アイボルトキット AA1204



ブリット エクザスVスポーツC



シートスペーサーキット AA1005-30


■シートカバー

フルバケットシートカバー TSPCC-BK


■ヒールプレート&クセルペダルカバー

ヒールプレート Y-1018MP-VAB  アクセルペダルカバー PA601


■クラッチストッパー
リジットクラッチストッパー AA1014





■シフトノブ
リジットレーシングシフトノブ N6M122



■タンクカバー

タンクカバー RTC-001


■フォトナイザー

フォトナイザー中型用 Y-0036PN


■エアーフィルター

リジット・競技用エアーフィルター RE603


■牽引フック

オクヤマ・牽引フック フロント Y-1039FK


オクヤマ・牽引フック リア Y-1041FK



《開発日記》

JAF関東ジムカーナ地方選手権第9戦 2018.08.28

チームSTP・ジムカーナ合宿 2018.07.17

JAF関東ジムカーナ地方選手権第5戦 2018.06.05 (2018.06.13画像追加)

JAF関東ジムカーナ地方選手権第4戦 2018.05.16

JAF関東ジムカーナ地方選手権第3戦 2018.04.17

リアブレーキパッド RB616 受注生産開始 2018.04.11

デビューツーウイン 2018.03.04

新旧VAB比較テスト 2018.01.31

シェイクダウン 2018.01.16

完成しました。2018.01.13

慣らし完了 2018.01.06

改造着手 2017.12.29

車両重量測定&慣らし運転 2017.12.28

納車完了 2017.12.27

納車日決定 2017.12.05

適合パーツ一覧 2017.10.18

JAF登録番号 2017.10.04

開発決定 2017.10.03


JAF関東ジムカーナ地方選手権第9戦 2018.08.28




8月26日に群馬県の宝台樹スキー場で開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第9戦に参戦しました。
6月の第5戦から3戦をパスして久しぶりの参戦となりましたが、
岡野博史選手は2本目にパイロンタッチをしながらも
1本目のタイムで逃げ切りPN4クラスで優勝しました。
これで、今期は優勝4回、2位1回となりましたが、参戦数を5戦にあえて絞りましたので
岡野選手はシリーズチャンピオンは獲得できず、今回2位に入賞した金子選手がチャンピオンを獲得しました。

次戦は10月28日に北海道・新千歳で開催されるJAFCUPとなりますが、
こちらは全力でチャンピオンを目指しての参加となりますので、応援を宜しくお願いいたします。




チームSTP・ジムカーナ合宿 2018.07.17



8月15日〜16日に宝台樹スキー場で開催されたチームSTPのジムカーナ合宿に参加しました。

8月26日に同会場で開催される関東ジムカーナ選手権に向けてのテストも兼ねて
岡野博史選手もアルファのVABにて参加しました。

路面のギャップや穴も多いコースなので、セッティングに色々とトライしましたが
良い結果が出ましたので、地区戦では期待できそうです。


8月15日の走行動画



8月16日の走行動画


アルファに事務局があり、アルファ代表:中村誠司がチーム会長を務めるチームSTPでは
モータースポーツ入門希望者及び初心者の入会を随時受け付けています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm


JAF関東ジムカーナ地方選手権第5戦 2018.06.05

(2018.06.13画像追加)


アルファ製作のVABがワンツーフィニッシュしました。


Phot by Miura


Phot by Miura

6月3日に新潟県のスピードパーク新潟で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第5戦に参戦しました。
天候は雲一つ無い晴天で絶好のジムカーナ日和となりました。
コースはハイスピード設定でしたが、コーナーが基本的にきついので4WDはサイド多用になりました。
サイドターンの魔術師と呼ばれる岡野博史選手はそのテクニックを遺憾なく発揮して
見事にPN4クラスで2連勝を獲得し、今期の3勝目を上げました。
第6戦から第8戦までと第10戦の4戦は不参加としましたので、
今期の地区戦参加は第9戦の宝台樹ラウンドが最後となります。




JAF関東ジムカーナ地方選手権第4戦 2018.05.16






5月13日に浅間台スポーツランド(千葉県香取市)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第4戦に参戦しました。
第3戦をパスしましたので、アルファとしての参戦は今期3銭目となります。

リジットワークスの岡野博史選手は前回のもてぎマルチコースでの第3戦で2位に甘んじましたので
今回はいつも以上に気合いを入れて走り、1本目のタイムで優勝する事が出来ました。

今年の残りの参戦予定は6月3日の新潟ラウンドと8月26日の宝台樹ラウンドの2戦となりましたが、この調子で2連勝を目指します。




JAF関東ジムカーナ地方選手権第3戦 2018.04.17





4月15日にツインリンクもてぎマルチコースで開催された
JAF関東ジムカーナ地方選手権第3戦に参加しました。
ファーストドライバーの岡野博史選手は連続優勝を目指しましたが、
生憎のウエット路面の影響もあり残念ながら今回は2位に甘んじました。
次戦の5月13日の第4戦浅間台ラウンドでは再び優勝を目指します。
(優勝した奥井優介選手は地区戦参加僅か3戦目にして超ベテラン揃いのPN4クラスで見事勝利を獲得しました。
これからの成長が楽しみな関東の若手選手です。)




リアブレーキパッド RB616 受注生産開始 2018.04.11



お待たせいましたリアブレーキパッド「RB-616」は受注生産品ながら発売を開始いたしました。
(画像はNR材ですがテストの結果NE材を定番と致しました。)

品番:RB616(NE材)
本体価格:\24,000
※受注生産品の為、正式なご注文後約3週間〜1ヶ月後の納品となります。


デビューツーウイン 2018.03.06






3月4日に浅間台スポーツランドで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権に参戦しました。
これが、リジットWRX・STI(D型)のデビュー戦となりますが、岡野博史選手が見事PN4クラスで
デビューツーウインを果たすことが出来ました。
次回参加するもてぎマルチコースでの第3戦でもこの調子で頑張って欲しいと思います。




新旧VAB比較テスト 2018.01.31






1月30日に浅間台スポーツランドで新旧VABの比較テストをプレイドライブ誌の取材のもとで行いました。
テスターの岡野博史選手のコメントとテスト結果は2018年3月発売のプレイドライブ誌4月号をご参照下さい。

なお、テスト当日の各車の走行画は下記を覧下さい。

VAB-D型



VAB-B型



シェイクダウン 2018.01.16



1月14日に浅間台スポーツランドで開催されたチームSTPの新年走行会にて
VAB-D型のシェイクダウンを行いました。

B型のセッティングを多少修正してPN車両化しましたが、全く問題ないとの結果となりましたので
この状態で従来のB型との比較テストを後日行うことになりました。

B型との違いはラインオフでの仕様上で色々と有るのは確かですが、
何の違和感なくスッと乗れるの事を感じられたことが
今回のシェイクダウンでの大きな成果だと思います。



上記動画のドライバーは岡野博史選手です。


完成しました。2018.01.13




前後クスコ機械式LSD、リジット強化クラッチ、STI強化エンジンマウントの装着が完了して、
JAFのPN規定車両が完成しました。

シェイクダウンは明日の14日に浅間台スポーツランドで行う予定です。
(貸切での走行会なので部外者の立ち入りはご遠慮頂いております。)


慣らし完了 2018.01.06






スーパーオーリンズアルファスペック・フロントサスペンション



スーパーオーリンズアルファスペック・リアサスペンション



エンケイRCT5


2017年12月29日にサスペンション取り付け及び競技ホイール「エンケイRCT5」&タイヤ「アドバンA052」を行い、
年明けの3日に慣らし運転の残り350kmを実施して走行1000kmとなりましたので
来週より残りの機能パーツの取り付けを開始します。



改造着手 2017.12.29














フロントフックはA〜C型とは異なりますので流用は出来ません。D型は「Y-1039FK」が適合します。


リアフックは全アプライドで共通「Y-1041FK」です。


慣らし運転の合間を縫って、内装関係のPN車両化を行いました。
内装関係の変更は無いので、作業はサクサク進みます。

・アルファ・5点式アイボルトキット「AA1204」取り付け
・リジット・レーシングシフトノブ「N6M122」取り付け
・リジット・クラッチストッパー「AA1014」取り付け
・アルファ・ヒールプレート「Y-1018MP-VAB」取り付け
・ブリット・エクザスV取り付け
・前後キャリパーのナノトップ「マイグラス」塗布
・オクヤマ製・前後牽引フック取り付け

本日がアルファの年内最終営業日ですが、アルファスパーオーリンズサスペンションキットの取り付けも行いますので
来年に持ち越した改造作業は、「前後クスコLSD取り付け」及び「リジット強化クラッチ取り付け」、「STI強化エンジンマウント取り付け」となります。


車両重量測定&慣らし運転 2017.12.28



ラインオフ状態での車両重量(スペアタイヤ及び工具無し)を測定した結果、

車両重量(油脂類満タン):1500kg フロント:905kg リア595kg

結果として、カタログ値からは-10kg、最低重量からは-20kgとなったので
PN車両化しても重量的には規則には抵触しないと予想されます。

測定後直ぐに慣らし運転を開始しましたが、ミッション関係の慣らしを十分に行いたいので
今回は一般道メインでの慣らし運転を行うことにしました。

年明けが忙しくなるので、内装関係は年内に完了する予定でいます。


納車完了 2017.12.27





D型のVABが無事に納車されました。
今回のVABはナビやバックカメラを装着した快適仕様です。
ボディカラーもカラーリングを施さないので、ブラックをチョイスしています。

まずはラインオフ状態での車両重量測定を行い、
慣らし走行を行いながら順次PN車両化を進めます。


納車日決定 2017.12.05




埼玉スバル浦和店さんから連絡があり、注文しているWRX・STI(D型)の納車日が12月27日決まりました。
年末〜年頭でエンジン及び各部の慣らしを終了して、いよいよ年明けより改造に着手する予定ですので、
装着する各種パーツの手配を始めました。

既にクスコさんのLSDは届いていますが、今日はIRSさんよりENKEIのニューホイールT5が届きました。
これからドンドン改造パーツが入荷するので楽しみです。

今回の車は注文から納車まで3ヶ月近くかかってしまいましたが、何とかシーズンには間に合いそうなので一安心です。



適合パーツ一覧 2017.10.18


現在までに確認が完了しているオリジナルパーツの一覧を作成しました。


RIGID/ALPHA/TETRX パーツ適合一覧 

パーツ種別 区分 品 番 備 考 N.SA.B規定 PN規定
サスペンションキット ASSYキット ASKA-602 JAF・N車両規定適応品
スーパーオーリンズαスペック
アッパーレスキット ASK-602
ショックアブソーバー単体 AS-602
スプリングマウントシート Front SS-601 車種専用スプリングマウントシート
Rear SS-616
スプリングマウントシート
スラストタイプ
Front SSB-601 車種専用スラストタイプ
スプリングマウントシート
Rear SSB-616
ブレーキパッド Front RB605 ノンアス材
RB605G ノンアスND(低ミュー)材
Rear 開発中 ノンアス材
RearShoe RB-615ISG スーパーインナーシュー
クスコαスペックLSD Front AGL-602F ジムカーナセッティング
Rear AGL-601R ジムカーナセッティング
クラッチカバー RC604 ターンオーバータイプ 圧着力11300N
クラッチディスク RD604M 高トルク伝達仕様の4枚羽根タイプ
シフトノブ N6M122 ジュラコン製 ディープタイプ
ホイールナット RN20N ジュラルミン製 標準タイプ
クラッチストッパー AA1014 ジュラコン製 約-10mm
アクセルペダルカバー PA601 4mm厚 ジュラルミン製
ヒールプレート Y-1018MP-VAB 車種別専用タイプ
シートスペーサー AA1004 ホワイトデルリン製 10mm厚
AA1012 アルミ製 4mm厚
AA1005-30 ブラックジュラコン製 30mm厚 ボルト付
シートスペーサー用ロングボルト Y-0011-35 8×1.25 35mm スチール製ロングボルト 
Y-0011-45 8×1.25 45mm スチール製ロングボルト 
Y-0011-55 8×1.25 55mm スチール製ロングボルト 
アイボルトキット AA1203 4点式シートベルト用アイボルトキット
AA1204 5点式シートベルト用アイボルトキット
フルバケットシートカバー TSPCC-BK コットン製フルサイズカバー
シートサイドプロテクター Dr側 TSSP02-BR ビニールレザー(JABIA規格難燃材)製
Nav側 TSSP02-BL
ターボメーター MT003 76cm/hg〜1.5Kg/cm2
タービン温度計 MT002 200〜700℃
エアーフィルター RE603 競技用高効率純正形状タイプ
タンクカバー RTC-001 ノーメックス製カバー
4輪用バッテリー端子アダプター BTC 小ポール→大ポール
バッテリー端子アダプター BTB 2輪用9BS及び12BS用端子キット
バッテリー端子アダプター&
取り付けステーセット
BTS-B 2輪用9BS及び12BS用端子キット
バッテリー固定ステー
タイヤカバー TC-LL レッド・ブルー
TCH-LL オレンジ・ブラック ヘビーデューティタイプ



JAF登録番号 2017.10.04


今回のDモデルよりJAF登録番号がA、B、Cモデルのの「JF164」より「JF166」に変更となりました。


開発決定 2017.10.03





アルファでは2015年10月から2年間、WRX・STI(VAB-B型)の開発を行い、
JAF全日本ジムカーナ選手権において2016年、2017年の2年間にわたり
PN4クラスシリーズ3位を獲得しました。

2017年春にWRX・STIのVAB・Dモデルとなりビックマイナーチェンジが施され、
フロントブレーキキャリパーの6ポッド化、ブレーキローターのドリルドローター化、
DCCDの機構変更等が行われました。

アルファでは基本的に現行販売車両での参戦を基本としていますので、
今回のDモデルの開発に着手することにいたしました。

スーパーオーリンズアルファスペックサスペンション、リジットブレーキパッド、クスコアルファスペックLSD等の
開発及びセットアップにより戦闘力の高いPN車両製作をめざしますのでご期待下さい。

WRX・STI(VAB-D型)の車両本体の納車は本年度の12月以降を予定しており
イベントへの参戦は2018年のJAF関東ジムカーナ地方選手権シリーズ・第1戦
浅間台スポーツランド(2018年3月4日)からとなります。


下記の動画は100%ラインオフ状態のWRX・STI(VAB-D)で浅間台スポーツランドを
リジットワークスドライバー岡野博史選手がテストドライブした時の動画です。





下記はWAX・STI(D型)の諸元データですが、
正式にはメーカー発行のカタログにてご確認下さい。

・全長:4595mm
・全幅:1795mm
・全高:1475mm
・ホイールベース:2650mm
・フロントトレッド:1530mm
・リアトレッド:1540mm
・最低地上高:140mm
・乗車定員:5名
・車両重量:1490kg(代表型式参考値)
・最小回転半径:5.6m

エンジン型式:EJ20
ボア×ストローク:92×75mm
総排気量:1994cc
圧縮比:8.0
最大出力:308ps(227kw)/6400rpm
最大トルク:43.0kgm(422Nm)/4400rpm

燃料タンク容量:60L

ギア比
1速:3.636
2速:2.375
3速:1.761
4速:1.346
5速:1.062
6速:0.842
減速比:3.900


タイヤサイズ
245/40-18






BACK