フォトナイザー Photonizer ユーザーズボイス

ユーザーズボイス

アルファでは実際にフォトナイザーを装着されたユーザーの声を募集しております。
装着して感じられた車の変化をメールにてご連絡頂ければ幸いです。

メールには「装着日」、「装着車両」、「性別」、「年齢」、「モータースポーツ経験の有無」をご記入下さい。
(弊社からのご購入された方に限定させて頂きます。また、掲載時には
匿名といたします。)


装着車種BMW 528iツーリング(F11):
30代・男性
MS経験有り


ボディがブラックですし、ボンネットがデカくてかなり汚れっぽいので、 

静電気除去を目的に購入してみました。 

で。軽くインプレ。 

慣性が減った感じがします。なんだかやけにスルスル?って進みます。 
回転の落ち方が少なくなったといいますか、 
減速しにくくなった印象です。 
ちょっと大げさだけど・・・ 
スポーツタイヤからエコタイヤに履き替えたみたいな感じに近いかな。 

高級車なんだから、クルマ的に付けなくても・・・って感じはしますが、 
スポーツモードのATのギクシャクが消えました。 

行きも燃費計と睨めっこしながら来ましたが、リッター9km台で 

微塵も動きませんでしたが、帰りはみるみる上がってましたので、 
効いてるのかもしれません!? 

上がりきる前に到着してたので最終的にどれくらいあがったかわかりません。 
バンドエイドみたいな形してますけど、バカにできませんね。 

いったい何なんでしょう・・・(笑) 



装着車種:三菱ランサーエボ](CZ4A)
40代・男性
MS経験有り


・実験的に洗車をせず、20日以上放置してから洗車しましたが、
大変汚れ落ちが良く水洗いだけで綺麗になりました。
特にホイールが洗いやすくて助かりました。

・燃費については変化ありません。

・ブレーキの効きについてはスポーツ走行をしていないのでわかりませんが、
取り付け直前まで問題無かったクラッチが滑り始めました。
ちょうど交換時期に来ていたのは間違いないのですが、
クラッチフィーリングが悪化し徐々に滑り始めました。
たまたまなのか?若干の影響があったのか定かではありません。

・乗り心地については、確かにマイルドになったと思います。

・スポーツ走行はしていないのでタイム的に効果があるかどうかはわかりません。

装着車種:プリウスα7人乗り
50代・男性
MS経験有り

・フォトナイザー取り付け直後から、エンジン音が静か【こもった音に】になった。

・車の動きが、軽快になった【モーターのみ走行からエンジン併用走行へのスムーズなつながり感等】

・純正オーディオの低音・高音とも音域が広がった感じ【1ランクUPのいい音に】

・上記とともに、音量が増した【いつもの音量レベル20で聞いてるとうるさいのでレベル17にさげた】

装着車種:トヨタ ラクティス
40代・男性
MS経験有り

・エンジンが55km/h1200rpm以下の時にノッキングが発生していたが、
40km/h1000rpmでもノッキングしないで巡航出来るようになった。

・市街地走行時のエンジンからのカチャカチャ音・キュルキュル音が消えた。

・エンジンレスポンスが向上し、若干のトルクアップを感じた。

・エンジンブレーキが効かなくなる。

・シフトアップ・ダウン時のショックが緩和された。

・マニュアルモード時のダイレクト感は落ちるが、
1速ポジションまでシフトダウンすることが出来るようになった。

・ヘッドライトが明るくなり、停車時の前方の車に反射する自分の光が眩しくなった。

・サスペンションの初期ロールは増えたが、姿勢は安定するようになった
又コーナリング中のギャップ走破性が大幅に向上した。

・コーナリング中のアクセルオンオフ時に挙動が乱れない。

・ダート走行時のリヤハッチへのホコリの付着が減少した。

・ワンゼグの感度が良くなり、受信エリアが広がった。
(従来は視聴できなかったが、同じ場所で4〜5局も受信出来るようになった。)

・ダッシュボードへのホコリの付着が減少した。

装着車種:スズキ ワゴンR
50代・男性
MS経験有り

・フォトナイザーについて実感できたものを以下に(ちょうど2週間くらいです)

1.シフトアップはスムーズになった
2.中速走行40キロ前後の時が静かで変なシフトアップ、ダウンがない
3.鍵穴にキーを入れるときのバチン(静電気)が無い

・感覚的なもの
1.外装の汚れがつき難くなったか?
2.エンジン回転がスムース?
3.ハンドルの変な動き(事故車なので遊び部分のカクカク感があった)が無くなった?

私としては、このくらいしか感じ取れませんでしたが、
自分としては、マユツバ物でも優れもの?と思いました。

装着車種:日産 プリメーラ FHP10
50代・男性
MS経験有り

まだ装着して2日間程ですが、感じたことを記します。

・ATの変速ショックがマイルドになった。
特に1速→2速はほとんどショックが感じられなくなった。

・トルク感が増した。
中速域からアクセルを踏んだとき、すっと前に出るようになった。

・車の走行抵抗が減少した。
エコタイヤを付けた時のように、アクセルオフでスーッと前に行くようになった。
 ・・・エンブレが効かなくなったような感じです。

・フットブレーキも効かなくなったような感じがする。
 ・・・前述のように走行抵抗が現象したからか?

以上ですが、また何か変化があれば報告させていただきます。

装着車種:マツダ デミオ DE5FS:PN1車両
30代・男性
MS経験有り

・中古にて車両購入後一ヶ月での装着です、装着後にも多少の変化は感じたが、
装着後2週間が経ちさらに変化(マイルドにスムーズに)している気がします。

・燃費は変わんないと思います。

・エンジンが もっと回して!と訴えてくる。

・エンジンを回してもスムーズになった。

・サスペンションの硬さは変わらないが角がとれ細かい衝撃が減った。

・ライトが明るくなった。

・オーディオの音がよくなった。

・ブレーキの効きが落ちた、サイドブレーキの効きも落ちたように思えた(直進時でのみ確認)。

・試しにフォトナイザーを外したら、効きが上がったように思えた。

・ジムカーナ走行はまだだが多分外さないと自分はサイドターンができないと思う。

・ジムカーナ走行何時間前に外したらいいか検証したい。

・競技用ブレーキパッドの頑固なブレーキダストの付着が減って、付いた汚れも簡単に落ちるようなった。

装着車種:トヨタ ハリヤー
40代・男性
MS経験有り

・アクセルコントロールが楽になり巡航がスムーズになった

・ATの段つきが改善した

・ロールの仕方が自然な感じになった

・路面からの突き上げ感(ゴツゴツ感)が低減した

・電動ドアミラーの開閉がスムーズになった
 これが一番わかりやすいかもしれません

(奥さんの運転で助手席に乗った時にも同様、車の動きがスムーズに感じます)

装着車種:三菱 ekワゴン
30代・男性
MS経験有り

・ATの変速ショックが非常にスムーズになった。

・エンジンオイルを新しくしたようなエンジンの軽さを感じた

・冬場特有の静電気のバチッ!がなくなった。

・停止時に聞こえていたATのソレノイドコイル(?)の「ジー」という変な異音がなくなった。
 (以前、ディーラーでは問題ない音だとのことでしたが、少々気になっていました)

装着車種:三菱 コルト
30代・男性
MS経験有り

・ハンドルが軽くなった

・ライトが明るくなった

・エンジン始動時の変な音が無くなった

・悪いオーディオが普通になった

・サスペンションのフィーリングが大きく変化し路面に張り付く感じが増えた

・ニュートラルからドライブへの切り替えショックが大幅に減少した(1/10以下)

・エンジンブレーキが効きにくくなった(エコドライブに貢献)

・ブレーキのコントロール幅が大きくなった

・40km前後で生じていたトルクのバラツキ(出力の不安定感)がなくなり、
 スムーズに加速するようになった

・トルク感が増して、アクセルを踏みたくなる車になった

・青空駐車&何度か雨でしたが、汚れはつきにくくなった気がする

・コルトで運転するのが楽しくなった

この値段でこれだけの効果は素晴らしいと思います。

装着車両:インプレッサWRX STI(GRB) 
50代・男性
MS経験有り

・エンジンの回転がスムーズになり
同じ速度でも1段上のギアで走行できるようにな った。

・Iモードでの加速が滑らかになり、
走行中のIモードでの使用比率が上がりSモード他に切り替えることが少なくなった。

・クラッチのつながりがスムーズになり
エンストを起こすような唐突なつながりを起こさなくなった。 

装着車種:三菱 ランサーエボ[ CT9A
30代・男性
MS経験有り

・走行中の異音が減った感じ

・乗り心地が良くなった感じ
(高速道路の継ぎ目での突き上げが多少減った感じ)

装着車種:ホンダ エディックス
40代・男性
MS経験有り

・ATシフトショックが滑らかになった。

・ATセレクターレバーの動きがスムーズで軽くなった。

・パワーアップして、全体的に車が軽くなった印象。

・パワステが軽くなった。

・ボディーがスベスベしてきて、雨上がりにボディーがきれいになる。

・足回りの動きがスムーズになり、路面追従性が上がった。

・ブレーキペダルの踏み心地(タッチ)が良くなって、
ブレーキの効きが上がったように感じる。



装着車種:ホンダ エアーウエーブ
20代・女性
MS経験無し


・エンジンが静かになった。

・乗り心地が良くなった。

・車のグレードが全体的に上がった様な感じがしている。

・ヘッドライトが明るくなった。


装着車種:スズキ エブリー
50代・男性
MS経験有り




・朝一番のエンジンかかりが良くなった。

・エンジンが滑らかに回るようになった。

・パワステが軽くなった。

・ATのニュートラ→ドライブの時のシフトショックが無くなった。

装着車種:トヨタ アルファード ハイブリッド
40代・男性
MS経験有り

・燃費は全く良くなりませんが、
乗り心地、ロール量、車両の前後ピッチングなど全く違う車になってしましました。

・モーターのトルクが上がった感じがしますので、
もしかすると電力消費量が多くなっているのかもしれません。

・なんだかブレーキが効かない感じです。
ブレーキングに関しては、アースワンに変えたばかりの時の感じに似てます。
何度か、止まらないって結構ブレーキ踏んでます。

・この効果がわからない人は他のパーツ交換しても多分判らないでしょうね。

・効果が判らないんだけど、判らないって言えない人が出てきそうです。

装着車種:ヤマハ トリッカー250cc単気筒
50代・男性
MS経験有り

・ヘッドライト光量アップ。

・アイドリング、低回転時の回転安定化大きく向上。

・惰性走行アップ。

・シフトフィーリングアップ。

・パワー感は変化無し。

・トルクアップの感じ。

・運転中の笑いアップ。


装着車種:三菱 ランサーエボZ CT9A
30代・男性
MS経験有り

・初期のブレーキが効きづらい

・サイドブレーキが初期ロックが効かせにくくなる

・ショックがやわらかくなった感じがする

・エンジンパワーが上がった(各部フリクションが減ったみたいな)

・アクセルレスポンスがの良くなる

・ハンドルが軽くなる

装着車種:スズキ エブリー
40代・男性
MS経験有り

☆走り

・ニュートラル走行時の慣性走行が楽になった。エコ運転にはすこぶる有利になります。

・ヘッドライトが明るくなった。以前よりも光の色が明らかに白くなりました。

・サスペンションの動きがスムーズに変化した。
なめらかに動き、ギャップの追従が良くなりました。
※ボディやホイールの汚れはここ最近天候が良くない為、まだ確認出来ていません。


☆オーディオ

パーカッションやドラムがよりリアルに。
音の立ち上がり、立ち下がりが綺麗に再現できるようになった。

空間再現力の向上。聴感上SN比がアップし、
今まで聞き取れなかった繊細な表現が感じるようになりました。

ワンセグテレビの受信感度が上がった。
僅かに途切れが減っているのが確認出来ました。

装着車種:マツダ デミオ DE5FS
30代・男性
MS経験有り

1.街乗りで2速へのシフトアップ時に引っかかっていたが、ギヤが入りやすくなった。

2.ブレーキの効きが落ちたように感じた。エンブレが効かなくなった?

3.段差での突き上げがマイルドになった。

4.ボディの汚れについては前より汚れなくなったように見える。継続調査中。

5.ジムカーナ走行ではよくわからなかった。

装着車種:三菱 ランサーエボ\ CT9A
30代・男性
MS経験有り

・デフの効きが変わった
 →フロントデフの動き始めがわかりやすくなり、
アクセルオンでのコントロール性が向上したように感じる

・クラッチが軽くなった
 →高回転領域の半クラが楽になったかもしれない

・街乗りの低回転だと、クラッチをつないだときのショックが緩和され、乗りやすくなった。

・ショックの動きが細かくなる(減衰はあまり変わらない)

・シフトが入りやすくなった気がする

・ライトが明るくなった

全体的に、機械的な異音が少なくなり、機械部分が素直に動いている印象です。
オイルを新品にした時のような感じになります。

オカルトパーツですが、付けておくと何か安心が増えますね。

装着車種:マツダ ロードスター NA8C
20代・男性
MS経験有り

・エンジンの始動性が向上した。

・ラッシュアジャスターのカチカチ音が減少した。

・ブレーキの効きが落ちた。

・エンジンブレーキの効きが落ちた。

・ステアリングが軽くなった。

・エンジンレスポンスがアップした。

・コーナリング時のロールが増えた。

・ライト(ヘッドランプ、室内灯等全てのライト)が明るくなった。

・ホイールへのブレーキダスト付着が減った。


装着車種:トヨタ サクシード
50代・男性
MS経験無し





・ATショックが減少してスムーズになった。

・濃色の車体にホコリが付かなくなり、汚れが目立たなくなった。

・静電気が激減して、不快なバチバチが無くなった。





BACK

HOME















無料 アクセス解析太陽光発電